2008-03-01から1ヶ月間の記事一覧

[書評]フリーエージェント社会の到来

ダニエル・ピンク著「フリーエージェント社会の到来」、2002年4月、ダイヤモンド社 この著者はクリントン政権下で、ロバート・ライシュ労働長官やゴア副大統領のスピーチライターをした後、自らフリーエージェント宣言し、1年間、フリーエージェントを取材し…

デジュール型からデファクト型の仕組みづくり競争時代へ

日本の社会・経済構造はいま、大きく変わろうとしている。例えば、 ?日本の戦後社会の発展を支えてきたいわゆる「団塊の世代」が定年退職の時期を迎え、社会のリーディング世代が切り替わろうとしている。 ?携帯電話をポータルとしてインターネットで遊びな…

個人の趣味と社会的迷惑・社会的マナー

タバコをやめて約1年半になる。何度か禁煙を試みたが今回は何故かすんなりストレスもなくやめられた。タバコを止めて分かったことがある。 その一つが、タバコの臭いである。自分で吸っているときは常にその臭いの中に自らがいるため、タバコの臭いが分から…

「個人としての人生の豊かさ」中心主義へ

日本経済新聞の2008年2月25日付けの朝刊の「働くニホン 第3部仕事の値段5 何のために働くのか」の答えとして、今時を表現し、今後を示唆する言葉が載っていた。「社会の足跡を残したい」(31歳のベンチャー企業副社長)、「家族や自分のために時間を使いたか…