2007-12-01から1ヶ月間の記事一覧

お伊勢参りと高速道路

2007年12月29日、30日と伊勢神宮へバスツアーで行ってきた。集合場所である川越駅前を8:00に出発。総勢44名とのこと。長距離バスは20名程度乗ればペイすると聞いているので、十分ペイする企画となっている。 川越ICで関越道に入り、鶴ヶ島JCTで首都圏中央連…

マナー・プロトコロールと外見力

ある縁で「外見力」養成コースなるものに参加した。これは日本マナー・プロトコール協会が主催している研修の一つである。「マナー・プロトコロール」なる言葉も始めて耳にしたが、確かにマナーはプロトコール(手順、決まり事)そのものである。 日本の文化…

ネーミング

最近、本のタイトル名が変わってきている。かってのサブタイトル的な表現がメインタイトル化している。「結局『仕組み』をつくった人が勝っている」「男の仕事は外見力で決まる」「なぜ、週4時間働くだけでお金持ちになれるのか?」・・・。もちろん、「決断…

ポスト団塊世代層

最近、「少子・高齢化社会」という言葉を良く聞く。「少子化担当大臣」も存在する。少子・高齢化の数字的な定義をみると、「18歳未満の子どもの数が65歳以上の高齢者よりも少なくなった社会のことを『少子社会』」と呼び、日本は1997年に少子社会に入った。 …

ブログ開設のご挨拶

人は社会に生き、ビジネスを営み、そして生活をしています。そこには、社会の生態があり、ビジネス(企業・組織)の生態があり、そして個人やコミュニティの生態が息づいています。もちろん、自然の生態も息づいています。 そして、「生態」の背後には生態が…